「干潟の市民調査」に参加してくれる仲間を募集中です‼

私たちは、干潟に暮らすカニや貝、ゴカイのなかまなどの底生生物の種類や数をみんなで調べる市民調査の方法を考え中です。干潟や干潟に暮らす生物に興味のある皆さん!私たちと一緒に市民調査に参加してみませんか⁉初心者の方でも大丈夫です!漫湖の干潟の生物を一緒になって調べてくれる仲間を絶賛募集中です!興味のある方はぜひご参加ください!

【干潟の市民調査】
〇日時 2022年11月23日(水・祝)10:00~16:00 ※昼食時間を含む
    *天候不良のため、安全確保の観点から中止とさせていただきます。
〇場所 漫湖水鳥・湿地センター
〇定員 10名
〇参加費 無料
〇対象 高校生~大人(※中学生は要相談)
〇内容 干潟底生生物の生物量調査(干潟に穴を掘って暮らしている生物を泥ごと採集し、ふるいを使ってゴカイやヨコエビといった小さな生物がどのくらい採れるか調べます。)
〇持ち物 汚れても良い服装(※必要に応じて着替え)、長靴(※または履きつぶしても良い靴)、帽子、水筒、弁当、タオル、筆記用具、ノート(メモ帳)
※そのほか、調査に必要な道具はこちらで準備します。(※長靴も貸し出し用を準備しておきます。)

【お問合せ・お申込み】漫湖水鳥・湿地センター ☎098-840-5121